お知らせ

「海外ビジネス支援パッケージ」における日本公庫、中小機構、NEXIとの連携について

~海外展開に取り組む中小企業・小規模事業者への支援を強化~

2023/4/18

 株式会社大東銀行(取締役社長 鈴木孝雄)は、日本政策金融公庫(以下、「日本公庫」)福島支店、中小企業基盤整備機構(以下、「中小機構」)、日本貿易保険(以下、「NEXI」)と連携し、海外展開に取り組む中小企業・小規模事業者への支援をより一層強化するため、「海外ビジネス支援パッケージ」(以下、「本スキーム」)による4機関での連携を開始することといたしましたのでご案内申し上げます。

 本スキームは、令和4年12月に中小企業小規模事業者への海外展開支援を強化することを目的に、日本公庫、中小機構、NEXIが構築した支援スキームです。この度、福島県における事業者の海外展開を地域一体となって支援すべく、当行も本スキームに参加いたしました。
 海外ビジネスマッチング支援から金融支援まで、各機関が様々な施策を持ち寄り、中小企業・小規模事業者が抱える海外進出における課題やニーズについて4機関で共有し、各機関の特長を活かした適切な支援を切れ目なく提供してまいります。

 当行は今後もお客さまの経営課題解決を支援するとともに、地域社会の発展に貢献してまいります。

【支援スキーム】

以 上